

あけましてててっ! おめでとうございます!!

新しい年が始まりましたが、羊毛とは程遠い寒さが続いております折、
皆様は暖かくお過ごしですか?

当農場のハウス内は、天気のいい日には27゜ほどになり、
Tシャツで作業を進めています。
ボイラーもセーブできて、
お正月に蓄えられた余分なお肉も、消費されていきます。ワラ

真っ赤に完熟したトマトもとても美味しくなったのですが、
作業も収穫量に比例してとてもヘビーです。

ところで・・インフルエンザ&ノロウィルスは手洗いうがいがとても有効らしいですョ
おいしいうちのトマトも解毒作用がありますからー!!ヨロです

赤坂Aチラシ

今作のチラシも作ってみましたョ!! 見てねっ!!

皆さん お久しぶりです

ずいぶんと間が空いてしまいましたが、
皆さんお元気ですか?


今年、山梨はご存じの通りの大雪による雪害に見舞われました。
当赤坂農場も例外にもれず、前ブログにupしたように罹災しました。
異常気象などの気象条件には多大なる影響を受けることを
教訓として肝に命じておきたいと思います。

ところで前作柄が終了したあと、これまで露地野菜や
サツマイモの安納芋(あんのういも)、黄金千貫(こがねせんがん)など
ご愛顧いただいておりましたが、
ようやくーようやくおいしいトマトが収穫できるようになりました。嬉
お問い合わせをいただいていた皆様方には、
長らくお待たせしてゴメンでした。

これから徐々に出荷していきますので、
今後ともどうぞよろしくお願いします。

今作は定番となりつつあります"フルティカ"や"アイコ"に加えて、
ファースト系の血が流れている大玉トマトの"豊作祈願"と
イチゴのような甘さと形の"トマトベリー"を栽培しちゃっています。
どこかで見かけたら是非試してみてくださいー!!

t_img01[1]


ててて!!今日は雪予報 あー!! もうあんな大雪が降りませんように・・・
ダメョー!! ダメダメ
トッツィーでした

さつまいもの定植

皆さんこんにちは
最近はだんだん夏に近づいてきて暑くなってきました
熱中症には気を付けましょう

今日はハウスの裏の方でさつまいもの定植作業が行われました
市役所の人たちやいろんな人たちがきて大人数で作業しました

最初は雨がふっていたので心配でしたが作業しているうちに
雨がやんだので良かったです

今日はうねやマルチをはる新しいトラクターの登場で場がもりあがりました

P5290093.jpg
ヤンマーの会社の二人がきてとてもわかりやすく説明していただきました

みててとても便利な機械だなーと思いました

僕も実際に定植の作業を行ってみるとこれがなかなか難しくて
とても苦戦しましたがなんとかできました(苦笑)

P5290097.jpg
なんとなくですけどできました

今日植えたさつまいもが立派に育ってくれることを
心から願っています

お知らせがあります。

皆さんこんにちは
ブログ担当の翼です

今日はとても良い天気で絶好のお花見日和ですね
しかし天気が良いので花粉もたくさん飛んでいて
花粉症の僕にはとてもつらいです(泣)


今日はみなさんにいくつかお知らせがあります

まず1つ目は、僕は31日までは、パートで働いて
いましたが4月1日から正社員として働けることに
なりました。

正社員になりましたのでいままで以上に赤坂農場の
ために一生懸命に働きたいと思います


もうひとつはハウスの西側の畑で栽培している
アスパラガスが収穫できるようになったことです

P4050089.jpg
収獲したアスパラガスは今のところは、
敷島店の美郷さんとドラゴンパークの自販機に
いれてあります。それでこれからはもっと
たくさんのお店に納品すると思うのでわかり次第
ブログを通してお伝えします

P4050090.jpg
↑こんな感じで自販機にいれてあります(笑)

大雪で大変でした

皆さんお久しぶりです
先週の大雪は、すごかったですね
僕の家の周りは120㎝くらい積もりました
なんとこんなに雪が積もったのは120年ぶりだそうです


この雪のせいで交通状況の乱れや食べ物の流通が止まって
しまったりなどしてとても大変な一週間でした

しかし今では除雪作業が順調に進んでくれてだいぶ
道路も道が開けてきて車もスムーズに通れるように
なってきました。
これも夜のうちに除雪作業を行ってくれている
作業員さんたちのおかげです。
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです

でもまだ道にはゆきが残っているので歩行の際の転倒や
車のスリップなどには十分に気をつけましょう

プロフィール

赤坂さん

Author:赤坂さん
皆様初めまして^^
赤坂農場へようこそ!
山梨県甲斐市で、真っ赤に熟した糖度の高いトマトを生産販売しています。こだわりトマトの様子を皆様にご紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
